265. 異業種交流会、2年4か月ぶりに開催 (2022.5.28)

世代を超えた同窓の絆、異業種交流会はコロナ禍で延期されていましたが、2022年5月20日(金)に開催されました。

79期から137期まで、シニア世代から若い世代まで、21名が出席し、大盛会でした。

ファーストスピーチは菊入みゆき氏(95期)。現在、明星大学特任教授、JTBコミュニケーションデザイン内ワークモチベーション研究所長、さらに日新火災海上保険株式会社社外取締役も兼務されています。「事例に学ぶモチベーションマネジメント」「できる人の口ぐせ」など著書多数。筑波大学大学院博士後期課程修了し、生涯発達科学で博士号を取得されています。

モチベーション研究の権威だけに、図解画像付きのスピーチは大いに参考になりました。会社や組織の業績アップに社員やスタッフのモチベーションの維持向上が重要とのことです。モチベーションの高い人が周囲にいると伝播するとの学説も「目からウロコ」でした。特に同窓会活動は、メンバー間に同じ高校出身という共通項があることから、モチベーション伝播が起こりやすいという指摘に、多くの出席者は「わが意を得たり」でした。

スピーチの後、出席者が自己紹介を兼ねて現況などを報告し、和やかな雰囲気に包まれました。名刺交換する人も多く、交流会後もラウンジでの歓談が続きました。

異業種交流会は、今回から時流に合わせて合理化・簡素化・安全を基本とし、若い世代からシニア世代までが楽しく有意義に集える場といたしました。

  • 従来のビュッフェ立食形式を当面やめ、着席方式で飲食無し、会費無料。
  • 同窓生の同伴を前提に、「友呼び」といたしまして、ご家族をはじめとする卒業生以外の方のご参加も歓迎します。              

次回は2023年1月開催の予定です。会報やHP、ツイッター、Facebookなどでご案内します。