267. 2022年度総会、今年もハイブリッド形式で開催しました (2022.7.10)

by — on  , 

2022 年 7 月 2 日(土)、日本プレスセンター(現地)と Zoom ウェビナー(WEB)のハイ ブリッド方式にて、2022 年度静中静高関東同窓会の総会が開催されました。

コロナ禍がなかなか収束しない中、幹事期 99 期の皆さんを中心に、ハイブリッド形式で の総会・講演会の準備が着々と進められ、実施されました。WEB 併用の強みを生か し、母校学校長、静岡の同窓会長、関西支部長、野球部後援会長もリモートでご参加 いただき、静岡・大阪を結びました。残念ながら懇親会は見送られましたが、会場に 69 名、WEB 参加 25 名、招待パネリストを合わせ合計 101 名の参加となりました。

議事については、杉山会長を議長として行われ、会報にて既報の二議案(2021 年度 事業報告及び収支決算書、2022年度事業計画及び予算案)を説明後、質疑を問い、 二議案について可決いたしました。続いて、任期満了に伴う役員改選の三号議案に ついて、桒原副会長より、昨年度理事会にて 84 期・杉山順一氏を次期会長候補とし て総会に上程とする決議をした説明があり、質疑応答後、理事会案にて可決しました。 再任となった杉山順一会長より、新体制の役員候補案が示され、こちらも承認されま した。

WEB 参加者には Zoom ウェビナーにある「チャット」でのご意見をお願いし、会場の皆 さんと共に審議を行い、規約第9条のとおり出席者の過半数の賛成により、全議案が 決しました。その後、静高野球部後援会による母校野球部メンバー紹介やこれまでの 試合報告、そしてもう一つのメイン企画である講演は、99 期・青島矢一氏に『イノベー ションを生む産業システムの再構築』をテーマに大変興味深いお話をしていただきま した。講演中に通信障害があり、空白の時間が発生する等のトラブルも発生しました が、WEB参加者の多くの方が、最後の記念撮影までお付き合いをいただきました。幹 事期代表・稲葉氏の挨拶後、次期幹事期の 100 期・恒光氏指揮のもと伝統の応援歌 である「逍遥歌」を、各自距離を取りながら、マスク越しで意気高らかに声を出して歌 いました。最後に、会場・WEB 参加者合同での記念撮影も行い無事終了いたしました。 ご参加ご協力をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

今年もコロナ禍に立ち向かい、懇親会のない総会でしたが、工夫しながら、楽しい時 間を共有できたと思います。すでに、異業種交流会などを再開しておりますが、今後 も徐々に同窓会活動を正常化したいと考えております。これからも関東同窓会が卒業 生の親睦・交流の一助となるよう、役員一同お力になれればと思っております。今後 ともよろしくお願い申し上げます。